カテゴリ:ニット( 54 )

福袋

お正月にネットで購入した
日本あみぐるみ協会の福袋!
日頃、あまり買ったことのない毛糸も入っていて
あみぐるみ心がまたまた沸き上がってきましたぁ^^/

その中に入っていた
ミニマフラーのキットを作ってみました。

携帯ケース&コサージュかミニマフラーの
いづれかが作れるキットだったのですが
娘が「ミニマフラーがいい!」というので
チャレンジ!!
子供がくるっと一巻するのに丁度良い長さでした。

ヘアゴム用に編んでおいたお花を
キルトピンにして止めてみたら
あらっ!
可愛いかもっ(*^^*)

春先の外出に軽く巻いておでかけによいかもです。
b0138478_14211135.jpg
b0138478_14212566.jpg
b0138478_14213677.jpg

[PR]

by mashcat | 2009-01-18 14:22 | ニット | Comments(2)

またまた、ばばちゃんmade

昨日からの雪で外は真っ白です。
部屋の中も足元から冷える感じっ!!

そこで!
またまた、ばばちゃんmade登場です^^
毛糸の靴下はやっぱりあったかいです。

とんがりな感じがメルヘンですが
渋い色味がベストマッチです!

いつもありがとですっ(*^^*)/
b0138478_1327364.jpg

[PR]

by mashcat | 2008-11-20 13:29 | ニット | Comments(0)

ミニカップ

今朝、外を見たら真っ白でびっくり!
霰まじりの雪が3〜4cm積もってました。
夜中じゅうスゴイ雷と霰の音はしていたので
雪下ろしの雷かなぁ?
とは思っていたのですが....っ!
え〜ん、まだスノ−はいてないよぉっっっ。

これ以上降らないことを祈るっ。
b0138478_15292150.jpg

こんな寒い日は、あったかい飲み物が欲しいですね^^
麻紐のティーカップ。
ねずみくんには、ちと、大きかったかな?
[PR]

by mashcat | 2008-11-19 15:32 | ニット | Comments(0)

ジュエルシュシュ

太め杢調、落ち着いた色味の糸に
ほどよくビーズがちりばめられた
素敵な糸でシュシュを編んでみましたっ^^/

カジュアルだけど時々キラキラっ!
いい感じですっ(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
b0138478_10484985.jpg

[PR]

by mashcat | 2008-11-13 10:49 | ニット | Comments(0)

ばばちゃんmade 2

本格的に寒くなってきましたね。^^

近頃、娘はこのルームソックスがお気に入り!

2年程前にばばちゃんが編んでくれたのですが
ちょっと大きくて仕舞っていたのを
最近になって、ジャストサイズになったのか
夜になるとスポッと履いて走り回っています。

レトロな赤白の配色がいい感じです*^^*/

早く棒編みでこんな編み込み模様が編めるようになりたいなぁ。
b0138478_13576100.jpg

[PR]

by mashcat | 2008-11-12 13:58 | ニット | Comments(0)

ほいっぷシュシュ

すっかり涼しくなって
秋が駆け足でやってきたようです。

そろそろ、夏糸をかたづけて
ぬくぬくウールの季節ですねっ!

いい感じの紫色のウール100%の毛糸をみつけたので
シュシュをつくりました。
白もつくったら、ホイップクリームみたいなので
ほいっぷシュシュ。

糸が太めなので
ちょっと大きめにしてみました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
b0138478_1124582.jpg

[PR]

by mashcat | 2008-10-04 11:03 | ニット | Comments(2)

秋色ヘアゴム

なかなかはかどらない
秋色小物つくり。

ようやく
秋色ヘアゴムができました。
ほどよく入ったネップが
渋カワイくていい感じかな!

先日、ちこさんにいただいた
プチブライスちゃんと一緒にぱちりっ。

この子にもニットでなにか
着せてあげたいけれど
あまりに細くてちいさくて....。
とりあえず、帽子とマフラーでしょうか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
b0138478_1048650.jpg

[PR]

by mashcat | 2008-09-30 10:48 | ニット | Comments(0)

カーネーション/秋色

夏にも作ったカーネーションのヘアゴム。
今回は、秋色で編んでみました。
ぷりぷりしたボリューム感が気に入っています。

もうひとつ。
小さなお花のヘアゴムです。
レース糸なので
いつもより繊細にできたかもっ!
大人な色で編んでみました。

涼しくなって、毛糸や羊毛が気持ちいい
季節になってきましたっ!
今シーズンは何をつくろうかなっ?
とっても楽しみです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

b0138478_11173690.jpg
b0138478_11175686.jpg

[PR]

by mashcat | 2008-09-04 11:19 | ニット | Comments(0)

カーネーションのヘアゴム

大輪のカーネーションのヘアゴム。
涼しげな綿麻の糸で編みました。

ループの付いた糸だと
手前のブルーのヘアゴムみたいに
シュワシュワな感じに仕上がって
面白かったです。
b0138478_1330247.jpg

[PR]

by mashcat | 2008-06-17 13:35 | ニット | Comments(0)

ポーチ

sept mignonさんからいただいた
ニットのkitのポーチがやっと出来ましたァ!
はじめての棒針編みだったので、
かのこ編みをマスターするのに丸2日かかったりして...。
でも、棒針編みをはじめる、とっても良い機会をいただきました。
ありがとうございました。
kitには毛糸・あみ針(かわゆいっ)・生地・とじ針・レシピが
入っていて、同じ材料で
鉢カバー、ミニバッグ、モバイルポーチが作れるようでした。
...リカちゃんドレスに棒針あみのテクニックを
生かせることができたらいいなっ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
b0138478_11203388.jpg
b0138478_11212259.jpg

[PR]

by mashcat | 2008-05-28 11:23 | ニット | Comments(0)