<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

金花糖

2月25日は天神講。

学問の神、菅原道真公にあやかり
道真公の掛け軸を下げて「天神菓子」をそなえ
その前で習字や絵を行う事で
子供達の学問向上を祈る民間信仰として
伝承されているものです♥

実家にいた頃は
毎年、両親がそなえて、みんなで食べたものでした。

(その効果は....。えへへ(>▽<)ですが...。)

娘が生まれてからは
毎年、娘に買ってくれます^^

今年はいつもの粉菓子と一緒に
金花糖も。

「お店にあったから買ってみた。」
というモノで
まん中の天神様や海老はわかるけど
なぜか
こま犬(?)とまねき猫(左奥)が.....。

天神様と海老とこま犬(?)とまねき猫の
5個で1セットになっていたそうです。

どんな意味があるのかないのか
わからないけど
まねき猫がかわいいのでいいかなぁ!と....。




b0138478_1918789.jpg

[PR]

by mashcat | 2010-02-26 19:19

デニス&クライフ

ご依頼をいただいて

ものすごく久しぶりにイラストを描きました。

PCの操作を思い出すまでが大変でした。
・・・・・・脳がっ(笑)

モデルはねこさん^^
デニス&クライフ♥
まだ、幼げなお顔がカワユスっ(●^△^●)/



b0138478_15485465.jpg


で....。
こんな感じになりました。
私のスキルではこれがせいいっぱいだったよぉおおお.....。

...懲りずに、も少し手直しするべきか.....。
b0138478_15514838.jpg

[PR]

by mashcat | 2010-02-25 15:54

USAVICH

買っちゃったっ(^w^)/

USAVICH プチキレBOX プラモ付☆

そもそもの出逢いは
yumomoさんの車の中。

助手席の私の前にぶらさがっていたのは
赤パンツのレニングラード。(この時は素性も知らず...。)

「かっかわい〜〜♥」

その後、yumomoさんにレクチャーをうけ
これは面白そうだにゃ!
と思っていたのは去年の暮のこと。

その後、
娘と行ったゲーセンで例のお二人を見つけるも
勝負に破れ.....。

お正月の家族集合の場面で
なぜか、義姉親娘とUSAVICH話で
おおいに盛り上がり。

その時得た情報で、即、アマゾンに予約したのでした♥
(大人買いができるってステキっ^^)

で、
只今、堪能中♥

ロシア!うさぎ!ピロシキ!マトリョーシカ(うふっ)!○×△!.....。
ツボな要素がめいっぱい詰まっちゃってます。

座右のDVDになりそうです!
b0138478_14462826.jpg


携帯だとこれが限界(とほほ...。)
USAVICH的マトリョーシカ♥
b0138478_14481925.jpg

[PR]

by mashcat | 2010-02-24 14:50

うさズ

今日は
昨日にましていいお天気^^

気持ち晴ればれですね〜♥
お天気がいいと所用もサクサクと進んで
さっぱりーっ!です。
(...お天気悪いと籠る体質..単なるナマケモノ?)

羊毛のうさズもあったかな日差しをあびて
気持ちよさそうです!

そろそろ
マフラーをはずして
春したくにしましょうか...(●^^●)/
b0138478_15395064.jpg

[PR]

by mashcat | 2010-02-23 15:40 | 羊毛フェルト

にゃんにゃんにゃんにゃんにゃん

平成22年2月22日。

にゃんにゃんにゃんにゃんにゃん♥
          Λ Λ
今日は猫の日です(=^・^=)

・・・・・勝手に認定(笑) 

この勢いで駅に切符を買いに行きそうなっ
...なんてことはありませんが^^

猫の日(自称)なので
我が家の猫ズの写真を撮ってみました。

我が家のおやじ!
みこちゃん
b0138478_149037.jpg

おじいちゃんなのに
フォトジェニックです!

お嬢!くろちゃん
b0138478_14102275.jpg

女の子なのに強面です!

こんな猫ズと
楽しい毎日なのでした(●^^●)/
[PR]

by mashcat | 2010-02-22 14:12 | ねこ

春待ちくまさん

昨日からまたまた雪ですね〜;

しかも、
我が家のいちばん頼りになる
大きい方のファンヒーターが(どこまでもアナログな我が家です〜;)
夕べ、いきなり故障。

小さいファンヒーターでは
寒さしのげませんですよ。とほほ....。


冬はもう充分満喫したので
そろそろ春めいてきてほしい
今日この頃です..........。

さて、
とっても春が待ちどうしいので
あみぐるみくまさんを
春仕様にしてみました。

お花のラリエットをした
ベレー帽くまさんとキャスケットくまさんです。

なんだか、そこだけ
春のようで
ちょっとうれしいっ(^^)/
b0138478_1657146.jpg

[PR]

by mashcat | 2010-02-19 16:57 | あみぐるみ

てぶくろにすんでるのは...^^

「だあれ?てぶくろにすんでいるのは。」

「きいろチワリョーシカと しろチワリョーシカと 
 ちゃいろウサリョーシカと はいいろウサリョーシカと 
 きいろウサリョーシカと しろウサリョーシカ。あなたは?」

「くろウサリョーシカよ。わたしもいれて。」
b0138478_15221273.jpg


....。

大好きな絵本(というか、ラチョフが好き♥)
のまねっこしてみました(笑)
b0138478_1522588.jpg


リョーシカ...飽きちゃった?
・・・もうすこし、続けさせて〜(●^^●;)
[PR]

by mashcat | 2010-02-17 15:25 | あみぐるみ

いぬリョーシカ

今日は長岡のSOZAI-STOREさんに納品に伺いました^^

でね、
ドアを開けたら、なんとぴーすわーくのYさんが
いらっしゃいました♥

おおっ!偶然ですね〜!
とよろこんでいたら
ご一緒の方々はいつもブログを拝見していて
「一度お会いしたいです〜♥」
とYさんにお話していた作家さんたちだったのでした。

Yさんつながりで
ずうずうしくもランチまでご一緒させていただき
楽しくお話させていただきました(●^^●)/
(Yさん!ありがとう^^)

とっても楽しかったです。
ありがとうございました。

はじめてお会いしたのに
ざっくばらんにお話しできるのは
何かを作るっていう空間がリンクしているからなんでしょうか

ありがたいです。(しみじみ...。)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さてさて、

なんだか止らなくなってしまったよ。
マトリョーシカシリーズ(笑)

いぬリョーシカです。

いちおー、チワワのつもり....。
もっとつぶらな瞳にしたかったのですが
ボタンアイの足が編み目に納まらなかったので
ちょっと小さめなお目々になってしまいました。

いぬさん
以外と難しいです。 
b0138478_0242978.jpg

[PR]

by mashcat | 2010-02-16 00:25 | あみぐるみ

ウェディングくまさん

去年
12月に結婚されるという
Iさんの娘さんに差し上げた
ウェディングくまさん♥

本番(笑)の写真を頂きました。

無事、お役目をはたせたようで
良かったです〜(●^^●)/

お祝もののあみぐるみは
編んでいて
とても楽しいものですね!
b0138478_19235148.jpg
b0138478_19254394.jpg

[PR]

by mashcat | 2010-02-14 19:26 | あみぐるみ

だれてます。。。

完成していたソックモンキー!

ようやく
新発田のSEEYA'Sさんにお届けできましたぁ〜(^^)/

レッドヒールソックスの横に並べてもらって
ご満悦のモンキーちゃん♥
...って...なんだか だ れ てますね〜(笑)

でもって
またまた、2足購入!
ひとつは娘用、
もうひとつは妹の赤ちゃんに
作ってあげようと思います(●^^●)


b0138478_2082634.jpg


そして、帰りに
これから作るモンキーちゃんの
目用のボタンを買いに手芸店へ。

発見!

キッチュなボタン!

てんとう虫☆☆☆

編みきのこに付けたら、さぞ可愛いかろう〜と
購入しました^^

久々にきのこが編みたくなってきましたぞっ!


b0138478_20155529.jpg

[PR]

by mashcat | 2010-02-11 20:17