<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お天気のいい日に

気持ちいいお天気の水曜日。
ずっと引き取りに行けてなかったブツを引き上げに
植物園に行ってきました。

引き上げたきのこちゃんたち。
も少し手を入れてみようとおもいます。
b0138478_0402686.jpg


さてさて
お隣の美術館では
おりしもインドな展覧会が!

昔は大好きだったインド。
最近はすっかり遠のいていたなぁ・・・・。
細密画も素敵不思議(笑)だったけど
染織や刺繍の展示は見応えがありました。

ベンガル地方のカンタっていう刺し子が
もう!自由奔放で楽しげで!!!
こういうの、いいなぁ(^^)と思ったのでした。
b0138478_0442692.jpg


敷地内には水と土の芸術祭の作品がひとつあって
これがまた小ちゃな瞑想空間みたいで楽しかったのでした。
b0138478_04611100.jpg
b0138478_0455996.jpg

[PR]

by mashcat | 2012-11-29 00:48 | 羊毛フェルト | Comments(0)

羊毛フェルト教室

今日は
本成寺公民館で羊毛フェルト教室でした。

3回にわたって3種類のマスコットを制作していただいて
羊毛フェルトのマスコットの
作り方テクニックを習得していただきます。
教室終了後には、
お家でもオリジナルのマスコットが作れるようになるといいな(^^)/

第1回目の今日は
おなじみの“きのこのストラップ”
単純なようだけど
実は羊毛とニードルの扱い方から
分量の決め方
立体アップリケなどなど
たくさんのテクニックがつまっているのです。

なかなかマンツウマンできなかったのですが
みなさん可愛いきのこちゃんができました。
b0138478_22413110.jpg
b0138478_22412221.jpg
b0138478_2241892.jpg
b0138478_22405569.jpg
b0138478_22404629.jpg

楽しくご参加ありがとうございました(^▽^)/
次回もとっても楽しみにしています。

お天気がよかったので
午後はもうすぐ終了のジパング展へ
b0138478_22453644.jpg

眼福(嬉)
[PR]

by mashcat | 2012-11-25 22:53 | 羊毛フェルト | Comments(0)

けろけろ

目につくとつい買っちゃうものに
ケロケロ系があります(笑)

かえるならなんでもいいわけではないようで
はっきりココ!と説明できないのですが
なぜかツボにはいるケロケロとはいらないケロケロがあるわけで・・・・。

そんな中
またまたガチャでかわいいの発見!
娘も一緒にいたので堂々と買えました(笑)

王冠かぶったのが欲しかったけど
まぁ、みどり色だったから許す!
舌だし加減がたまりませんわ(^W^)
b0138478_15295320.jpg


ついでに最近のあみぐるみも・・・・。
寒くなって来たから
マフラーもいるかな?
b0138478_15363118.jpg

[PR]

by mashcat | 2012-11-24 15:36 | あみぐるみ | Comments(2)

handmadeねこNEKOマーケットvol.6

年に一度のお楽しみ(^w^)
“hando made ねこNEKOマーケット”
もうすぐ開催です!

ねこさんだらけの、まったりのんびりなマーケット
お気に入りのねこさんを見つけてね。
もちろん、仲間たちもハリキッてお待ちしてます。

メリクリも近いわくわくな12月
ぜひぜひ遊びにきてくださいね。

“hand made ねこNEKOマーケット vol.6”
・と き:12月9日(日)
     AM10:30~PM4:00
・ところ:(株)田村建築事務所 2Fスタジオ
     三条市西本成寺1-22-12/駐車場有り
     ※建物右手の階段を上った2階です
・お問い合わせ:kinoneko(田辺)090-4736-817
        kino3.neko5@ezweb.ne.jp
b0138478_1934093.jpg
b0138478_193423.jpg

[PR]

by mashcat | 2012-11-21 19:05 | イベント | Comments(0)

ありがとうございました(^^)

日曜日は鶴岡の“chocottoマーケット”でした。

寒波ハンパない日だったので
海岸線には10cm大の汐の華がふわふわ〜(驚!)
はじめて見た〜!
写真とるの忘れた〜!
横っ風もすごくて・・・・・
運転してくれたAちゃん、大変だったね、ホント!ありがとね(感謝)

さてさて
会場のSーMALLさん
ブルーのクリスマスツリーがとっても素敵でした。
b0138478_15594375.jpg

b0138478_1605190.jpg

はじめましてのお客さまに
あみっこちゃんを手にとっていただき
とっても嬉しかったです(^^)ありがとうございました。
主催のtamさんと娘ちゃんにも久々にお会いできて
うれしかったよ〜!

この日は
暖っかブランケットとずっと欲しかったtamさんのピアスをゲット^^
帰路では、うわさの“ダイゴ”のパンと
アラモードキムラのジェラードを買い込んで
お土産充実な(笑)プチ旅行な気分を味わったのでした。
b0138478_16112996.jpg

[PR]

by mashcat | 2012-11-20 16:13 | イベント | Comments(2)

鶴岡へ〜〜〜(>▽<)/

今度の日曜日は
鶴岡の“てづくりマーケット chocotto~ちょこっと〜”
に参加させていただきます。

村上のばっかりでよくお隣になったtamさん主催のイベント。
きっと
ほんわかあったかい、素敵なイベントなんだろうなぁ!
とっても楽しみなのです。

ぜひぜひ、遊びにきてくださいね〜(^▽^)/
b0138478_222745100.jpg


てづくりマーケット chocotto vol.5
・と き:2012年11月18日(日)
     10:00〜16:00
・ところ:S-MALL(エスモール)1F光の広場
     鶴岡市錦町2-21
・イベントブログ: http://chocottomarket.blog52.fc2.com/

[PR]

by mashcat | 2012-11-16 22:31 | イベント | Comments(0)

スペシャルなコーヒーと薪ストーブの女子会(^^)/

今日はMさんのお家でるんるん女子会でした。

Mさんの旦那さまが自ら焙煎された、スペシャルなコーヒーと
極上ロールケーキ
b0138478_2215372.jpg

あったか〜い薪ストーブとねこさん(うふふ)実は犬さんも(嬉)
b0138478_22165035.jpg

はじめましての方とも
いつのまにか旧知の仲のようなノリになっちゃう
楽しいおしゃべり(^W^)
とっても楽しかったです。

爆編み続きのヘタレ感も吹き飛んでしまいました。
Mさん、素敵なひとときをありがとでした(^^)

それから、お花もありがとう!
お花なんていただいたの、ほんとに久しぶり!
いくつになっても、お花のプレゼントって気持ちうかれます〜
まだまだ、女子のつもり(笑)
b0138478_22262477.jpg

[PR]

by mashcat | 2012-11-13 22:27 | Comments(0)

ぴーすわーくさんで羊毛教室^^

昨日は柏崎のぴーすわーくさんで羊毛教室でした。

初心者さんからプロ級の腕前の方まで
ありがとうございました(^▽^)/

初心者さんには
きのことてんとう虫のストラップや四葉のピンクッション
を作っていただきました。
みなさん、素敵に仕上がりました。
ちょっぴりムツカシイ
フレンチノットステッチもしっかり習得(^^)
余った時間で小さなチャームやミニトマトもできちゃってました。
b0138478_1573735.jpg


経験者さんは
ちょっぴりグレードアップして
長靴をはいたうさぎさんを作っていただきました。
足先をL字型に成形するトコロにチャレンジです。

初心者さんにほぼつきっきりのワタシ(あわあわ!)
じっくりご指導できなかったのですが(すみません〜)
サクサクと順調に制作されて(さすがです^▽^)/
かわいい〜ウサギさん達が出来ました。

やっぱり、み〜んなお顔が作者さんに似てるかも(うふふ)
b0138478_15151755.jpg


ぴーすわーくさん、
手作り美味しいスィーツと楽しいひとときをありがとうございました。
[PR]

by mashcat | 2012-11-12 15:17 | 羊毛フェルト | Comments(0)

あみぐるみコレクション

終わったぁ〜〜〜(>▽<)/

あみぐるみコレクションにむけて
爆編みマラソンしてるつもりだったんだけど
結果
テーマ作品もいれて18点でしたぁ。
うち、ストラップが8点だから
ボリューム薄っ(泣)

8日に発送するつもりだったのだけど
ミトンうさぎちゃんが1匹だと寂しそうなので
(ワタシ、なぜか2匹づついないとしっくりこないのです。なぜだろう?)
急遽もう1匹るコトにして
ぎりぎり、本日発送できましたぁ(汗!)

すっかり、燃え尽きてしまっております(む〜〜〜ん)
b0138478_2056728.jpg
b0138478_20543246.jpg

[PR]

by mashcat | 2012-11-10 20:56 | あみぐるみ | Comments(0)

季節のモノを^^

11日は柏崎のぴーすわーくさんで
羊毛フェルトのワークショップです(^▽^)/

初心者の方には
いつものピンクッションかきのこのストラップを選んでいただいて
基本の作り方を体験していただくのですが

経験者の方はなにがいいかなぁ〜?
と思案していたのですが
ちょうど年の瀬の頃。
はじめて季節モノを作ってみました。
どちらか一つに挑戦していただこうと思っています^^

クリスマスうさぎちゃん
長靴仕様の足を作ってみましょう!
b0138478_1029262.jpg


来年の干支 巳ちゃん
あたまに鏡餅(笑)
立体的なアップリケで作ってみましょう!
b0138478_1031916.jpg

みんなでちくちく楽しい時間!楽しみにしていま〜す。
[PR]

by mashcat | 2012-11-07 10:35 | 羊毛フェルト | Comments(0)