<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

まったりと・・・。

とある移築古民家。
今日は昔ながらの蚊帳が吊ってありました。

懐かしくなって入ってみたら
・・・・・なんか  落ち着く〜〜〜(ーv−)
秘密基地っぽい感覚を思い出すね♡

田んぼからの風もす〜っと通って
気持ちいい〜〜〜(^v^)

すっかりまったり友人と話し込んでしまいました。

これからビッグイベント(笑)がいくつも控えているんだけど
只今、まったくの0からのスタート(とほほ)
だいじょぶか?ワタシ・・・
頭の中はかなりぐるぐるなんだけど

自然の風が気持ちよく通り過ぎる蚊帳の中で
ちょっとだけ 心 落ち着いたのでした・・・。
b0138478_2341184.jpg

[PR]

by mashcat | 2013-07-31 23:05 | Comments(0)

ぶたさん達は夏仕様

毎日じめじめしてますね〜(TwT;)
キッパリした夏が恋しいです・・・・。

そんな中、編み込みぶたさん達は
エスニック色の麻糸ですっかり夏仕様です♡
久しぶりのあみぐるみ
楽しい(^▽^)/
b0138478_17531151.jpg

[PR]

by mashcat | 2013-07-29 17:53 | あみぐるみ | Comments(0)

かわいいハンガー

今日はてしごとカフェで
かわいいハンガーを作ってきました♡

雑貨屋さんや本でよくみかける
端切れを巻いたハンガー。
なかなか自分でつくる機会がなかったのですが
いざ、作ってみるとカンタンだし、
なんといってもかわいい〜〜〜!

ノースリワンピの肩がおちなくて
とっても便利!

完全にはまっちゃいました♡
眠っていた布をひっぱりだして
いっぱいつくっちゃおっと(^▽^)/
b0138478_1630586.jpg

[PR]

by mashcat | 2013-07-22 16:32 | Comments(0)

ちょっぴり前進?

今日はお久しぶりの毛糸作り♡
まずはカーディングをして
こんなのが
b0138478_2127864.jpg

きれいに揃った羊毛になって
とりあえず、第一段階の糸になりました(^▽^)/
b0138478_21342520.jpg


今日は先生がいらっしゃらないのでココまで。
次回はこの2本を撚リ合わせて1本の糸にする予定。

それにしても、紡ぐ感触がなかなかムツカシク・・・。
とりあえず出来た糸はまるでタコ糸のようになってしまいました(泣)

早く上手に紡げるようになりたいな☆
[PR]

by mashcat | 2013-07-21 21:35 | 羊毛フェルト | Comments(0)

ラ・マヒナさんで羊毛教室

今日はイベントハウス ラ・マヒナさんで
羊毛フェルト教室をさせていただきました。

ハンドメイドフェルトでお好みのサイズのケース作り。
機器のサイズを計って、縮絨率を計算して型紙を作って・・・。
自分だけのオリジナルケース♡

みなさん、素敵に仕上がりました。

ほんちゃん、しろくまさん、ねこさん、並べてみました(^w^)
かわいい〜なぁ〜♡
b0138478_22541325.jpg

きれいなグラデーションの葉っぱ。
b0138478_22561744.jpg

ハートの模様はあと少しで完成かな?
b0138478_22574745.jpg


いつも羊毛教室にきてくださる生徒さんが
白鳥の完成品を見せてくださいました(嬉!)
目もとが清楚でかわいらしい白鳥さんですね。
b0138478_231033.jpg


けっこう手間のかかるハンドメイドフェルト。
長丁場になってしまいましたが、
最後までがんばってくださってありがとうでした(感謝)
ワタシもとっても楽しかったです(^▽^)/

ラ・マヒナのMさん、大変お世話になりました。
美味しい、美味しいコーヒーも!ありがとうでした!
これまたすてきな猫クッキーの嬉しい差し入れも!!!
b0138478_23182968.jpg

それに、
夕方、お食事スペースの前でお行儀よく待っていたねこさんの
かわいいこと、かわいいこと(♡w♡)
思わず、パチり!しちゃったのでした(うふふ)
b0138478_2391763.jpg

[PR]

by mashcat | 2013-07-20 23:21 | 羊毛フェルト | Comments(0)

ラ・マヒナさんで羊毛フェルト教室♡

今週末は
イベントハウス ラ・マヒナさんで
羊毛フェルト教室をさせていただきます♡

今回は石けん水で羊毛をゴシゴシこすってフェルト化させて
デジカメやスマホ(ワタシはガラケー^w^;)
機器にピッタリのケースを作ります。

ベースができたら
ニードルで自由に模様付けして楽しめます♡

見本に作った羊ちゃん。
モコモコは毛糸です☆
b0138478_21531690.jpg

ベニテングダケもはずせません(笑)
b0138478_21532017.jpg


楽しい教室になるといいなぁ(^▽^)/
[PR]

by mashcat | 2013-07-18 21:55 | 羊毛フェルト | Comments(0)

羊毛フェルト教室(トーカイ)

今日はクラフトハート・トーカイさんで羊毛フェルト教室でした。

体験コースのひつじちゃんストラップ
いつもはいいトコロまで終わるのに
2時間以上かかってしまうひつじちゃんですが
今日はサクサク時間内でできちゃいました♡すごいです〜(^▽^)/
くるくる毛糸を付けるのは宿題になりました。
ご参加、ありがとうございました。
とっても楽しかったです。
b0138478_15202596.jpg


夏休みに向けてのkitも作りたいトコロですが
今年は間に合わないかなぁ・・・。
思案中なのでした。

トーカイ燕三条店での羊毛教室は月2回開催してます♡
会   場:クラフトハート トーカイ 燕三条店
      燕市井土巻5-147
      tel:0256-61-1280
開 催 日:毎月第2・第4火曜日 10:30〜12:30
通常講習料:¥1050
材 料 費:各種キットにより異なります。
ご持参いただくもの:フェルティングマット 
          フェルティングニードル 
          ハンドタオル(マットの下に敷きます)
          ※基本セット ¥210
          (フェルティングニードル×1本 マット(小)×1枚)
           もご用意しております。

●ただ今、お得な「体験講習会」実施中です。
 この機会に、かわいいマスコットを作ってみませんか?
 きのこのストラップとひつじさんのストラップのどちらか選べます。
 1作品 ¥525(材料・講習料込み)
 ※基本セット別途
 ※対象年齢:小学校4年生以上。

楽しみにお待ちしてます(^▽^)/
[PR]

by mashcat | 2013-07-16 15:25 | 羊毛フェルト | Comments(0)

ワークショップときのこ〜〜〜!

昨日はみんくる出店中のcaffe'DO*DOさんで
羊毛ピンクッションのワークショップをさせていただきました。

はじめてさんにチャレンジしていただくのに最適な課題ですが
今回は1時間コースだったので
用意したベースに羊毛のアップリケをしていただきました♡

ぷっくりかわいい立体的な仕上がりになります。

ぷっくりてんとう虫とぷっくりきのこ
すてきです〜。
b0138478_12252474.jpg

b0138478_12253970.jpg

雨の中、参加していただいてありがとうございました。
とっても楽しかったです(^▽^)

そしてそして
ねこさんのラテアート!
テンションあがりましたぁ☆
b0138478_12301933.jpg


さらにさらに
お家に帰るとこんな素敵なモノが!
b0138478_12311441.jpg

ヒグチユウコさんという作家さんのポストカード♡
え〜っ!え〜っ!え〜っ!こんな素敵な作家さんがいらしたなんてぇ〜(♡▽♡)/
すてき紳士Kさま!ありがとうございましたぁ!
ますますきのこ魂が萌萌してきたのでした。
[PR]

by mashcat | 2013-07-14 12:54 | 羊毛フェルト | Comments(0)

まるころヘアゴム

まだまだムシムシ続きますね〜・・・
脳みそとお天気がシンクロしやすいワタシ
ちょっぴり、ボ〜っとしております(笑)

そんな今日ですが
午前中は楽しい羊毛のワークショップでした♡

みなさん、はじめてさんだったので
まるころヘアゴムにチャレンジしていただきました。

羊毛をまんまるに成形してから
羊毛アップリケで仕上げます。
b0138478_18351112.jpg


サクサク刺すコト2時間
こ〜んなにかわいいコたちが出来ました(^▽^)/
アップリケの模様もみ〜んなオリジナル!
並べるとますますカワイイのです♡
b0138478_18384173.jpg


お家に帰って、ふたつめもぜひぜひ仕上げてみてくださいね☆

たのしい時間をありがとうございました(嬉)
[PR]

by mashcat | 2013-07-11 18:40 | 羊毛フェルト | Comments(0)

羊毛フェルト教室(ソレイユ三条)

今月の羊毛フェルト教室(ソレイユ三条)では
すてきな作品がいっぱい出来上がりました(^^)

今まで作った中で一番でっかいコ(笑)
くったりくまさん完成されました^^
おなかのポッコリ感とか
個性あふれるお顔とか
存在感たっぷりなのです♡
b0138478_183574.jpg


お家で仕上げてきてくださった
ひつじちゃんのストラップ
くるくる毛糸の刺し加減で
いろんな表情になりますね。
かわいい〜です♡
b0138478_18371293.jpg
b0138478_1837143.jpg


それからそれから
オリジナル作品もこんなに(♡▽♡)/
グラデーションが綺麗ぃ〜!それにニャンコ♡
b0138478_18391783.jpg


アプリコット色がきれいな
薔薇と妖艶なねこさん♡
b0138478_18413926.jpg
b0138478_18412791.jpg


素敵な作品に会えてとっても嬉しいです。
いつも教室にきてくださってありがとう。

次回は8月2日(金)pm7:00〜9:00です。
楽しみにお待ちしております(^^)
[PR]

by mashcat | 2013-07-09 18:47 | 羊毛フェルト | Comments(0)