タグ:ニット ( 60 ) タグの人気記事

ヘビーローテーション♡

3年位クローゼットの中で温めていた
お気に入りの畳の縁テープ。

加茂の作家さんに素敵なバッグに仕立てていただきました♡

ド!派手になるかなぁ?って思っていたのですが
いい感じに落ち着いた仕上がり。
内布もシック寄りのフューシャピンク!
いいねいいね〜(^▽^)
持ち手は自分で編み編みしたよ。

ガシガシとヘビロテ決まり!なのです。
b0138478_00511920.jpg


[PR]

by mashcat | 2017-04-14 00:51 | ニット | Comments(0)

編み物定期講座 参加者募集♡

b0138478_00485096.jpg
5月から、見附市「ふぁみりあ」さまで
編み物定期講座「こま編みで作るかわいい小物作り」
をさせていただくことになりました。

こま編みだけで作るのでとっても簡単!
第1回はコースターを作り、
その後はミニポーチやバッグ、あみぐるみなど
ご用意したキットからお好きなものを選んでいただけます。
みんなで楽しくあみあみしませんか?
ご参加お待ちしております。
(参考作品は事務所前に展示しております。)

○日 時:2017年5月17日〜10月18日(8月はお休み)月1回 第3水曜日 全5回
     午後1:00〜3:00
○持ち物:かぎ針5号、とじ針、はさみ
○参加費:1回¥700
○材料費:初回コースター2枚¥400/2回目以降はキットの内容により異なります。
○会 場:ふぁみりあ(見附市学校町1-3-70)
○お申込み/お問合わせ:ふぁみりあ(TEL:0258-62-1915)



[PR]

by mashcat | 2017-04-05 00:52 | ニット | Comments(0)

オリンパス メイクメイクソックス&編みつけソール 制作レポ♡

去年オリンパスさんの
『メイクメイクソックス&編みつけソール作品募集』に応募して
ありがたく当選!(ありがとうございます!)
『メイクメイクソックス』という可愛い段染めの毛糸2玉と
ルームシューズの底になる『編みつけソール』なるモノを送ってただきました。
b0138478_22154161.jpg
b0138478_22155435.jpg


今回の応募条件は
制作レポをブログに掲載&オリンパスさんに提出!
というもの・・・・。
レポ初心者なので四苦八苦ですが
どうぞ、気長に読んでいただけたら嬉しいです(^▽^)/

さてさて
初めて目にする『編みつけソール』
底はスエード調の素材、内側がフワフワで気持ちよさそうです。
外周に編み付け用の穴があいています。(ふむふむ)
b0138478_22202361.jpg


少し穴が大きめだったので
一つの穴に細編み3目づつ入れてで外周を一周
そのまま、立ち上げて減らし目しながら
細編み、長編みで形を作り
足首から上は長編みの表引き上げ編みで高さを出してショートブーツ風に♡

ここまで編むのに1玉でちょっぴり余りました。
b0138478_22444450.jpg


心配していた、ピンクの底とグリーン系の毛糸の相性も
思いのほかベストマッチ☆
『メイクメイクソックス』は糸われもせず柔らかくって
とっても編みやすかったです。

お色も綺麗♡

このままでもかわいいなぁ♡
とは思ったのですが

・・・・・あああああ・・・・
あみぐるみ魂に火がついてしまい(笑)

『この、底のギザギザが怪獣みたいじゃぁ〜ん』
『目は絶対黄色のカエル目っ!』
・・・付けちゃいましたとも。
b0138478_22414592.jpg
b0138478_2242137.jpg

 
こわい?可愛い?
履いた姪っ子の目線からはこんな風に見えるのかな?
b0138478_2243543.jpg


泣いちゃったらどうしよう(あたふた)
でもでも、ワタシ的には大満足なのでした(^w^)

オリンパスさま
楽しい機会をありがとうございました♡
[PR]

by mashcat | 2016-01-30 22:56 | ニット | Comments(0)

サンタさんがきたよ(^▽^)/

メリークリスマス♡
ステキなイブをおすごしですか?

kinonekoにもサンタが来たよ〜(わ〜いわ〜い)
オリムパス様主催の『メイクメイクソックス&編みつけソール作品募集』
用の糸と編みつけソールなのだ。

ルームシューズ作りに便利な編みつけソール!
使ってみたかったのです〜。
出来上がった作品についてモニターレポートするの☆
姪っ子用にかわゆい(かわゆくなるといいなぁ)
ルームシューズを作ってみようと思います。
b0138478_21371617.jpg


それにしても
メイクメイクソックス
段染めのお色がすてきです。
お正月は編み編みに夢中になってしまいそうです♡
[PR]

by mashcat | 2015-12-24 21:38 | ニット | Comments(0)

「ワンポイント展ーBO・TA・Nー」開催中

只今、神楽坂temameさんで
temame公募「ワンポイント展ーBO・TA・Nー」開催中。
個性溢れる、素敵なボタンがいっぱいです♡
b0138478_232652.jpg


kinonekoも大っきなボタンを作ってみました(*^^*)/
・・・さてさて、どれでしょう?
b0138478_232292.jpg

こんな感じでブローチもいいな♡
なんで妄想しております。

※画像はtemameさんから借用しました。
[PR]

by mashcat | 2015-10-28 23:02 | ニット | Comments(0)

白モッコウバラとミニバッグ

わが家の白モッコウバラ
植えてから何年も葉っぱばっかりで
開花するようになっても
ぽつぽつとしか咲いてくれません。

ま。それはそれで可愛いのです・・・。

そんな貴重な(笑)お花を
ちょっぴり飾ってみました。

にゃんこに食べられちゃうかな?

ここんとこ、
無性に編みたいミニバッグ
実は12個くらいあったりします。
(てへへ)
b0138478_11523753.jpg

[PR]

by mashcat | 2015-05-22 11:53 | Comments(0)

from SEA

今日は「from SEA」お当番の日でした。
サッシを取り外したのらごや
気持ちいい風が通って、開放感抜群!

遊びに来てくれたお友達と
おしゃべりと美味しいランチを満喫してしまいました。
(お当番なのにね。S氏、申し訳ありませぬ〜)
23日のお当番の日はしっかりおつとめいたします(ペコリ)

「from SEA」の展示もそろそろ後半です。
ぜひぜひ、素敵な空間に遊びにきてくださいね♡
作家創作展 from SEA
日時:5/2(土)~24(日) 13:00~16:00
※13(水)20(水)休館  (close 17:00)
場所:のらごや (入場無料)
◆ガラスの浮き玉
◆珈琲豆の麻袋
◆海岸の流木
「この素材を使って、作家たちは何をつくるか?」
このテーマに色々な分野の作家たちが挑戦します
b0138478_20584893.jpg
b0138478_20585839.jpg
b0138478_20594575.jpg
b0138478_20591989.jpg

[PR]

by mashcat | 2015-05-17 21:02 | イベント | Comments(0)

from SEA

漁師の使うガラスの浮き玉
コーヒー豆の麻布袋
流木・・・。
個性的な素材を使った素敵な作品が並びます。
美味しい食事で評判のノラ・クチーナのお向かい。
可愛い小屋のらごやで開催中です。
ぜひぜひ、遊びにきてね(*^^*)/
kinonekoは17日と23日に在廊してまする〜。
おしゃべりしに来てくれたら嬉しいです♡
b0138478_15534622.jpg
b0138478_15533343.jpg
b0138478_15532019.jpg
b0138478_15531122.jpg

[PR]

by mashcat | 2015-05-02 15:53 | ニット | Comments(0)

止まらない〜!

素敵な素材をいただいて
編み編みに夢中・・・・・・・。
ヤバイ!
止まらない!
b0138478_21581781.jpg

[PR]

by mashcat | 2015-04-14 21:58 | ニット | Comments(0)

ベニテングダケドレス

久しぶりにブライスのドレスを編んでみました。
ヤバイ!楽しすぎる〜!
ベニテングダケドレス♡むふふ
ベージュのラメラメでちょっぴり大人っぽくね(*^^*)/
b0138478_1531545.jpg

[PR]

by mashcat | 2015-03-21 15:32 | ニット | Comments(4)